SSブログ
呑み歩き ブログトップ
前の30件 | -

今年最後の呑み歩き 福島 [呑み歩き]

早いもので、本日で今年も最後となりました。
今年1年間の目標として始めたこのブログも、
一応目標達成することができました。v(^_^)v

いつも訪問してくださる方々、コメントいただいた方々には
ほんと感謝感謝の毎日でした。

1年間で400ちょいの記事をアップしました。数十軒は訳あって削除しましたし、
1記事に1軒とは限らないので、いったい何軒を記事にしたんでしょう?
ですが、正直なところかなりきつかったです。特に自分の場合、
次の日仕事があっても2~3時まで平気で呑むことが多く、
帰ってすぐ寝てまた仕事!とにかくブログ書く時間がないんです。
ならば呑みに行かなきゃいいんですが、それは本末転倒ってもの??(笑)
かといって仕事中に書くわけにも行かないし・・・

これでも会社関係の呑みや、このブログの存在を知らない人との呑み、
昼ネタ等はすべて省略してきたんですが・・・
最近はよく行くお店も新鮮さがないんで省略してきました。
(実際は写真撮影しながら呑むのが面倒だったのですが・・・)

このブログに対する目標も、本日この記事をもって
一応達成でき、ホッとしてます。

ということで、前置きが長くなりましたが、
このブログは本日をもちまして一段落させていただきます。
1年間本当にありがとうございました。m(_ _)m

続きを読む


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「角兵衛」と「魚魚屋」@お初天神 [呑み歩き]

このブログって年初に今年1年間の目標として、ちょっくら始めて
みようかなと決意して、今年から始めたと思い込んでいたら、
数日間の助走期間があったので、実は1年前の12月26日に
始めてたんですね。ここがスタートでした。知らない間に1年が
経過してました(爆)。目標はほぼ達成しましたが、
とりあえずあと2日、区切りのいい大晦日までは続けます。

で、ここから呑みネタです。また仕事帰りにちょっくら寄り道してきました、
お初天神通りからちょっと入った焼き鳥屋さんの「角兵衛」。
ここは、宴会前のフライング飲みでも終了後の一人飲みでもありません!
フツーにはしごの3軒目です(笑)
P1270370

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつもの肉と魚@お初天神 [呑み歩き]

宴会続きでいつもよく行くお店から足が遠のいてます。
宴会だとお金使わなくていいから、懐が寂しくならなくて嬉しいわ(笑)
この日は飲み会がないんで、いくつかのお店にちょっくら
顔出ししておきましょう。
まずは、この赤い看板でわかりますね。お初天神通りから
ちょっと入ったやき鳥屋さんの「角兵衛」です。
P1270370

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いっしん@お初天神 その他3軒ほど [呑み歩き]

久々の呑み歩きです。この日は既に4軒目。
以前一度来たことのあるお初天神脇の立呑み処「いっしん」です。
大阪市中央卸売市場仲買人直営のお店です。
かなり細い路地を入ったとこですので、知らない人は結構わかりづらいです。
看板の「壱信」は、2階のふぐのお店で、1階の立呑み処がひらがなの「いっしん」です。
/media/img_20081025T150018716.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

千日前を呑み歩き [呑み歩き]

この日は、千日前辺りを呑み歩き。
といってもかなり飲み食いした後なので、本当に狭いエリアを
短時間で軽く?はしごしました。

まずは、有名な「河内カルメン」。
P1180525
カウンターに数人入ればいっぱいの、おでんメインの立ち呑み屋さんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつもの「呑兵衛」と「かんちゃん」 [呑み歩き]

またこの写真かい?って一応撮り直してますが・・・
朝まで呑む気はありませんよ!まだ9時ですから。
事前に早く帰ることを念押しして?この方とここ中崎町の「呑兵衛」で合流です。
P1110363

続きを読む


呑み歩き またまた今週も天満です。 [呑み歩き]

土曜日は、悲しいことに仕事でした。仕事を終え残業もすることなく、
あまりに暑いんで(関係ないかっ?)梅田の立ち呑みで呑んでると、
kaaiちゃんから「天満の得一で呑んでます!」と・・・

はい、数杯呑んでさっそく天満に移動。
最近天満に出没する回数増えてますね~
得一に着くとぐるめブロガーさん6人で呑まれてました。サントリーの帰りですね。
ちょうど一軒目がお開きになるとこで、次へ・・・

ということで向かった先は、天満駅北側の立ち呑み屋「多聞酒蔵」。
P1100996

続きを読む


福島の後はなぜか天満です [呑み歩き]

立ち呑み連続6軒。もう今日は十二分に呑んだということで、
新福島から電車に乗って一旦は家に向かったのですが、
結局行き着いたのは・・・・・、ここ天満です(笑)
この方この方が天満の「ダイワ食堂」で呑んでますとのことで、合流しました。
よく考えてみれば24時といえば夜もまだ折り返し時点ですね。←(大バカ)

P1010315s.jpg 
※写真は以前のものです。

続きを読む


我ながら意志よわー [呑み歩き]

前日新世界まで出向いて昼からはしご呑みしてしまった。
今週は休肝日がとれなかったんで、
今日は絶対に帰ろうって堅い意志で会社出たんだけど・・・
あまり早く帰るのもね~

ちょっと新梅田食道街に寄っていこう!(意志よわ~。その1)
ということでいつもの「ひょうたん」で軽く5~6杯。
電車の時間だ、よし帰ろう!

これで帰るつもりで通路を歩いていると目が合っちゃいました。
韓国家庭料理「オモニ」のお店の方と・・・
P1090701
お店の方「見逃しませんでしたよ~」
数秒後には、カウンターに座ってました。(意志よわ~。その2)

続きを読む


呑み歩き 天満と中崎 [呑み歩き]

また、同じコースの呑み歩きです。3回目ですかね~
1週間前と全く同じです。偶然です。(笑)
北浜から向かった先は天満。
新店3つ行きましたんで、新規開拓はもういいです。
まったり呑みましょう。
ということで、まずはまたまた「かんちゃん」です。

P1080483.jpg

続きを読む


呑み歩き 天満と中崎 [呑み歩き]

ちょっと前にも同じような記事がありましたね。
天満と中崎の呑み歩きです。
梅田で4軒ほど呑んだ後、天満に移動。
日付はすでに変わってますね~

つい先日も来ました天満の「かんちゃん」です。
P1080483.jpg
※写真は帰り際大将に見送ってもらっているとこです。
ここでいつも行っている新梅田食道街の「ひょうたん」の大将と待ち合わせです。

続きを読む


呑み歩き その3は肥後橋です [呑み歩き]

ミナミでさすらいさんと別れた後、時刻は9時半!
もうこの時間にして6軒。時間の割にはかなり多いですね~。どうしましょう?
普通ならここから一人ミナミ探索開始で、
10軒以上のハシゴ軒数記録更新間違いないはずなんですが・・・

今頃は、この方が肥後橋辺りで立ち呑み屋をはしごしてるはず。
電話してみると最近連続で訪れてます肥後橋の「こはくはこ」にいます、とのこと。
では、ミナミを後にしてタクシーでgo!
今週3回目です。多いですね(笑)
P1070869.jpg
※写真は前回のものです。

続きを読む


呑み歩き ミナミ(その2) [呑み歩き]

呑み歩きの続きです。
続いての気になるお店は立ち飲み屋です。
これもリクエストした「黒門酒場」です。
先程の店から1分位?すぐです。結構賑わってますね~。
P1070986.jpg

続きを読む


呑み歩き ミナミ(その1) [呑み歩き]

以前梅田で呑み歩いて、是非次回はホームグランドのミナミで!と言って早4ヶ月。
ぐるめ流。のさすらいさんとそのミナミを呑み歩いてきました。
自分はミナミは詳しくはないですが、有名所はそれなりに行っているので
今回はちょっとディープなお店中心で!
さすらいさんのブログを過去に遡ってみて、是非行ってみたいと思うところを、
ピックアップし、案内してもらいました。

気合い入れて会社終了と同時に飛び出したら、10分後位にはすでに法善寺辺りをうろついてました。
早すぎ~!さすがに早いんでフライングしますか?

待ち合わせ場所に近いところで、「よってこ立ち呑み てくてく」路地裏のお店です。
立ち呑みですが椅子が常時あります。十三から引っ越してきたそうです。
P1070943.jpg

続きを読む


呑み歩き 梅田~新地~中崎町 その2 [呑み歩き]

駅前ビルは土曜日なんで、主立ったお店は閉まってます。
近場ということで、北新地の「スリール」へ
自分は2ヶ月ぶり位でしょうか?とりあえず雨の中道案内だけはしました。
くろくろさん、お店は初めてのようですが、お店の人は知ってるようです??
さすがは師匠!

P1030256-2.jpg
※写真は別の日のものです。

続きを読む


呑み歩き 梅田~新地~中崎町 その1 [呑み歩き]

今週は、呑むペースが落ちたかな?と思ってましたが
そんなことありませんね~。週末に向けて追い込んでます(笑)
仕事も終わりいつもの「ひょうたん」へ
ここでは、最近写真撮ってません。
土曜日ですが入れないくらいかなり混んでます。

10860699.jpg
※写真は別の日のものです。

続きを読む


同じ店に連続です。 [呑み歩き]

またまた、同じ店に連続しての訪問です。
最初は肥後橋の「さわ村」。先日初潜入したお店です。
その後再度訪問するも満員で入れず(涙)

オフィス街だから土曜日なら余裕で大丈夫と思ったら結構混んでました。
店内には、このブログにも登場する、近くの居酒屋さんの
大将とお店の人たちが呑んでました。
どこにでも現れる自分。なんとなく照れますが、軽くあいさつです。
そういえばお店の雰囲気似てますね。

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1050480.jpg
これ2杯目です。メニューをよく見ると、普通のビールも黒もハーフも
すべて380円だったので、黒エビスにしました。

続きを読む


呑み歩き 天満と中崎 [呑み歩き]

「呑兵衛」を出て、くろくろさんと別れた後は、とりあえず天満方面へ。
ここからは、呑み歩きということで一気にまとめてしまいます。
(って記憶が怪しいだけ?)

まずは、4日前にも来た「かんちゃん」です。

焼酎スタートです。
P1050011.jpg

続きを読む


呑み歩き 天満に出没(その2) [呑み歩き]

さて、次は・・・
彼女まだまだ、お腹は全然大丈夫ということなので、
天ぷらメインの立ち呑み屋「やまなか」へ
P1040916.jpg

続きを読む


呑み歩き 天満に出没(その1) [呑み歩き]

世間は週末の金曜日。自分は週末ではないですが、呑み歩きです。
自分に曜日は関係ない?
以前、こちらでご一緒しましたKちゃんと呑み歩きです。

いつもの新梅田食道街の「ひょうたん」で待ち合わせ。
自分のブログに何度も登場するので、一昨日初めて訪問し、
お気に入りの店になったそうです。

自分はフライングというか勝手に呑んで食べてます。
これ「どんぼ」です。
P1040880.jpg
いわゆる「トリ貝」ですが、切り開かず内蔵が残ったままものです。
今の季節だけのもののようです。
連日おかわりして食べてるんで、店に入ったら頼む前に出てきました。
サービスかと思った。な、わけないですね(笑)

続きを読む


呑み歩き 肥後橋 [呑み歩き]

復活してから体は絶好調。相変わらず仕事は忙しいですが(涙)
今日は呑み歩きではなく寄り道です!
どう違うかって?気合いが違います(笑)
この日は、肥後橋です。

まずは、定番の立ち呑み屋、「わすれな草」です。
いつ来てもほんといい店ですね。
金曜日の夜ですがタイミング良く入れました。
その後すぐいっぱいになりましたが・・・。
ブログはじめて3ヶ月たったんで新店はなかなか登場しなくなりました。
新店の開拓も面白いですが、気に入ったお店でまったり呑むのも落ち着けていいもんです。
写真撮らずに、料理名も覚えず、食べて呑むというのが一番かな?

まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1040662.jpg

続きを読む


呑み歩き 梅田 (その1) [呑み歩き]

超久々の呑み歩きです。
10日ぶりかな?今年2度目の禁酒期間も終え、肝臓は絶好調!
体重も2~3キロ落ちて、ベスト体重を下回ったし・・・
仕事がどんなに忙しくても、これは、もう呑むしかないですね(笑)

まずは、大阪駅前ビルから。
なじみの「和」@第1ビルです。
大瓶350円と激安のキャシュオンのお店です。

まずは、ビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1040603.jpg
あくまでも呑み歩きが久々なだけで、お酒は久々じゃないですよ(笑)

続きを読む


呑み歩き 千日前 [呑み歩き]

千日前の路地裏の一画です。
通称「千日前横町」?
呑み歩きといってもほとんど歩いてません。(笑)

まずは、ホルモン屋「壱番」
P1040235.jpg
前はよくとおっても食べるのは初めてです。

続きを読む


呑み歩き オーソドックスに梅田です。 [呑み歩き]

ホームグランド?の梅田呑み歩きです。
まずは大阪駅前ビルから。第2ビルB1の「くし丸」です。
あまり記事にはしてませんが、短時間でちょっと呑むには、
都合のいい店で、ちょくちょく顔出します。
キャッシュオンの店です。

まずは、ビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1030923.jpg

続きを読む


呑み歩き 梅田~新地編 [呑み歩き]

呑み歩くこと多いんで「呑み歩き」というカテゴリーつくりました。(笑)
 
この日は新梅田食道街の「ひょうたん」へ。
またです。
って記事にするつもりがなかったのであまり写真撮ってません。

竹の子の刺身です。春ですね~。
P1030754.jpg

続きを読む


散歩がてら天満へ [呑み歩き]

暖かくなってきたので散歩がてら久々におやじの楽園「天満」へ
どこもそれ程混雑してません。
どこにしようかなっと探索!

結局、2ヶ月ぶりの「かんちゃん」へ
P1010314s.jpg
写真は別の日のものです。

空いてるかな?と思って窓越しに覗くと先日京橋までご一緒しました
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさんが呑んでました。
かなり、びっくりしました。(別に悪いことはしてないですが・・)

毎月7~80軒位は日々呑み歩いてる身なんで、どこで誰に出くわしても
不思議ではないと言ってしまえばそれまでですが。
他の方のブログを読んでると、同じ時間に同じ店、顔知らないだけで
いろんな方と遭遇、ニアミスしてるようです。

ここでお会いするのも何かの縁!
ということで、またまた強引にご一緒させていただきました。
ちょうど2週間ぶりですか?

続きを読む


この日は、ちょっとだけ [呑み歩き]

たまにはまっすぐ帰ろうってことで、
ちょっとだけ寄り道して帰りました???。

ブログも始めて2ヶ月以上経ってくると、同じ店の繰り返しになってくるわけで、
なかなか新店は登場しなくなってきます。
ということでまずは、通り道の「わすれな草@肥後橋」。
またまたです。

早い時間なのに混んでます。
まずはビールで(゜д゜)_□ プハァ~
P1030444.jpg

ホタルイカがあります。
ボイルかな?冷凍処理かな?っと思って聞いてみたら、生とのこと。
それでは食べなくては!
P1030451.jpg
今シーズン初めてのホタルイカ刺身です。
結構人気があるようで、みんな食べてました。

続きを読む


肥後橋界隈をうろうろ [呑み歩き]

会社近くで焼酎ボトルを1本空けて、肥後橋界隈をフラフラ!
いつものまずいパターンやな~

まずは、ちょっと久々の「わすれな草」。有名店で人気店ですね。
自分もかなりお気に入りの店の一つです。
金曜日の夜なんでかなり混んでましたが、なんとか端っこに割り込めました。

どんだけ呑んでても、まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1020946.jpg
呑んだ後のビールはうまい!

続きを読む


東京~大阪はしご酒。でもって更に京橋へ [呑み歩き]

新大阪に着いたら、やっぱ飲み足りないやってことで、梅田へ直行。
いつもの新梅田食道街「ひょうたんや」で軽く一杯!
って多分11杯目かな?

P1020789.jpg

 

続きを読む


梅田桜橋付近をうろうろ [呑み歩き]

普段は、寒いから地下に潜ってしまうのですが、たまには地上をうろうろ。
どっか新しいとこ入ってみよっと!
何となくお目当てにしていた、串焼き屋は、閉店??
もう一軒は、お休み。なんかついてないな~
ということで、桜橋交差点のすぐ近くの立ち呑み屋「粋兵衛」です。

 

続きを読む


前の30件 | - 呑み歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。