SSブログ

ちょっと寄り道を2つほど [その他]

最近会社の呑み会が続いたり、いつも行くお店にばかりに行ってて
目新しいネタがあまりありません(涙)
呑み歩くときは一気に7~8軒は行くんですが・・・
今日もいつものお店しかいってません。今週後半も会社の呑み会が入っているので
多分大したネタはなさそうです。
っていうことで、会社帰りにちょっとだけ寄り道したお店を2つほど。
記事にするつもりもなくちょっと立ち寄ったので、
メニューの名前とかあまり覚えてません。だからまとめてアップします。
寄り道といえども平気で数軒ははしごする自分ですが・・・
行ったのは別々の日です。

一つ目は、本町にある「粋」です。
ちょくちょく立ち寄るお寿司屋さんですがあまり記事にしてません。
多分検索しても情報は何も出てこないと思います。

真っ直ぐ家に帰るには時間が早すぎるのでちょっとのぞいてみましょう。
お店に入るなり、元気のいい大将に
「家に帰る前に、何かちょっとだけおいしいもの食べさせて!」
ということで、お寿司屋さんならではのお造りです。
P1060466.jpg


P1060469.jpg
徐々に出されるんで写真撮りづらいです。
やっぱりお寿司屋さんのカウンターは、ブログ用の写真のことは忘れて
食べることに専念したいです。

これは、突き出しのわかめ豆腐ですかね。
P1060461.jpg

ここには、ボトルがキープしてあるので早々に焼酎にチェンジ
P1060474.jpg

がしらのいいのがあったので煮付けにしてもらいました。
P1060482.jpg
最初唐揚げにしてもらおうとしましたが、大将から
「新鮮なんで揚げちゃうのはもったいないで~」ということで
炊いてもらいました。

丹波地鶏の岩塩焼き
P1060489.jpg
皮パリパリで香ばしくておいしいです。

天ぷらは、いわし・つぶ貝・いか耳でしょう。
P1060494.jpg
揚げたてサクサクです。

炙り焼きを適当に、ということで、ほたて・つぶ貝・エビですかね。
P1060504.jpg
炙りたてのアツアツにレモン絞って食べます。

カウンターの種ケースの中で気になっていた大きなエビを
一つだけ握ってもらいました。
P1060500.jpg
お鮨屋さんなのに鮨はこれだけ。
食べ過ぎないようにと注意してたんで・・・
でも、ちょっと立ち寄った割には、食べ過ぎ・呑みすぎですね。

【粋】
大阪市西区靱本町1-4-22
06-6447-7255


つづいては、最近よく登場する、堂山町の「萬かわ」
ここも会社帰りにちょっとだけ・・・

いつもの突き出しです。
P1060430.jpg
ちょっと帰り際に立ち寄ったのなら、普通はこれとビールで充分なんですがね(笑)

でもでも、いわしのお造り頼んじゃいました。
P1060435.jpg
ここに来たらその日のお勧めの魚を食べないと!

食べ終わった頭と骨は焼いてくれました。
P1060445.jpg
こういうところがいいですね。
これで頭から尻尾まですべて食べ尽くしました。

ここでもキープしてあったボトルを。
これは、本格的な呑み態勢ですかね~?
P1060439.jpg

またまた頼んでる「やみつきピーマン」
P1060442.jpg

これは、「ベーコン・レタス・トマト」
P1060455.jpg
そのまんまの名前です。
突き出しを除けば3品。かなりセーブしてますね~。

以上ちょっとだけの立ち寄りでした。
こうしてみると意外に思い出せて、まともな記事になってますね(笑)

【雑食屋 萬かわ】
大阪市北区堂山町16-10


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。