SSブログ

よしむら@天神橋筋 [居酒屋]

天神橋筋商店街の一番端っこ、アーケードが切れた辺り、
天一にある日本酒のおいしいお店、「よしむら」です。
前を通る度に外から、中の様子を覗き、
空いてれば、大抵入店してます。
P1180859
この日も散歩がてら前を通り、ちょっと覗くと、女性客が一組のみ、
余裕で入れました。
結構まったり呑んでましたので、一時間程すると満席になりましたが。
電話がよく鳴ってましたので、予約客が多いようですね~。

本日のメニューです。
P1180771
産地がしっかり入ってるのがうれしいですね~。
中国産や冷凍食品はなるべく避けるようにしてますので、
チェーン店や格安の飲み屋はなるべく行かないようにしてます。

まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1180783

突き出しです。
P1180758

さんまの造りを頼もうとしたら、大将から
「今日はアジのいいのが入ってるよ!」ということで、じゃあ、そっち(笑) 
加太の「活アジ造り」です。
P1180780
自信を持って勧めるだけあって、身がしっかりして美味いです(^o^)
先日は別のお店で加太のさわら食べましたが、
加太って近海物の、いいのが揚がりますね~

今日は焼酎じゃなく、日本酒にしておきましょう。まずは、日本酒の飲み比べ(3種) 
P1180793

後はこんな感じ。 
P1180813 P1180828

炭焼きの火を熾すのに時間がかかってるようで、サービスの冷奴です。
P1180788

続いては、長崎の「のどぐろ塩焼き」。
P1180806
大小ありましたが大きい方です。最近のどぐろを非常によく食べてます。
以前は小さいものばかり食べてて、それ程おいしいとは思わなかったですが、
少し前金沢に行ったとき、大きくて肉厚のを食べたら、
全くの別物といった感じで以降病みつきになりました(笑)

目の周りのゼラチンが納豆のように糸惹きます。
(゜Д゜)うまぁ~!でも、もっと大きくてもいいな~。
なかなか手に入らないか?

岡山「マテ貝炭火焼き」
P1180819
もともと貝類は好物で、特に焼いたのが大好きです。
これも大きくて美味しいです。
自分で採りに行った時も、このサイズは、50個に1個位だったでしょうか?

後は、「辛味大根魚醤焼き」
P1180851
メニューの呑肴というところにありましたが、まさにそんな感じ。
辛さはほとんどありません!って、鈍感なのは自分だけ??
ほんと日本酒がすすみます。

今日は珍しく2時間近くいましたね~。
他に入りたい方もいっぱいいるようなので、席を譲りますか~
今日もごちそうさまでした。

【酒や肴 よしむら】
大阪市北区天神橋1-12-22
06-6353-4460


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

てんてん

やっぱりマテ貝が一番気になります!美味しそう・・
ゆっくり肴と日本酒を味わえるホントいいお店だと思います。
先週のぞきましたが、満員で入れませんでした(涙)


by てんてん (2008-09-16 17:46) 

かあすけ

>てんてんさん

マテ貝は、美味しそうではなく、美味しいです(笑)
食べてるもの見れば、自分が太らないヒントがあるのでは??

いつ覗いても入れるのは、お酒の神様が、日頃おこないのいい自分に
いつも微笑んでるからです。(爆)

by かあすけ (2008-09-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。