SSブログ

つけ麺処 つぼや@天満 [ラーメン]

またまた、呑んだ後のらーめんネタです。
止めた方がいいとはわかっていてもつい行っちゃうんです。
この日は、天六の交差点をさらに北に進んだところにある
つけ麺の専門店「つぼや」。7月にオープンした比較的新しいお店です。
P1190177
基本つけ麺のみのお店です。
P1190048 

P1190071
メニューは、「つけ麺」と「赤つけ麺」(辛口)の2種類。
麺の量は、並・中・大どれでも料金は同じ。
後はトッピングが各100円。あつもりもできるそうです。

詳細は、ホームページでご確認ください。

で、注文したのは、初めてなので通常のつけ麺。
料金同じなら、一番ヘルシーそうな?一玉の並盛り(笑)です。
お腹に余裕あれば、もう一種類の「赤つけ麺」食べたり、
もう一軒別のお店に行くタイプです。
ラーメン屋でもハシガーです(爆)

P1190054
P1190077 
とんこつベースの魚介スープですね。
今や定番になりつつありますね。
P1190106
結構クセもなくオーソドックスで濃厚な感じです。
恐らく見て想像したままの味です。(笑)

麺は、極太のストレート麺。かな?
P1190116   P1190136  
P1190131
麺とスープは結構マッチしてます。麺はかなりもちもちしてます。
このもちもちが、後で胃にズシーンとくるんですが。
麺のゆで加減も選択できるようなので、次回は固めがいいかな。

チャーシューは、角切りです。
P1190145

テーブルの上に玉ねぎのみじん切りがありました。
P1190083 
P1190153
これを入れて八王子ラーメンのようにまろやかにしろってことでしょうか?
途中でちょっと入れてみました。

最後は、割りスープ。
P1190162
これで薄めて完食!あ~美味しかった。
あまりお腹に余裕ないから「赤つけ麺」は次回だな。

さて、評価は?
先日中崎町にオープンした「大阪大勝軒 神山」といい勝負ですかね~。
個人的には何十年も食べ慣れてる大勝軒の方が今のところあってるかな?

最後に「味玉無料券」くれました。2週間以内なら味玉4回までくれるって。
これは、ダイエッターに対する悪魔の誘いか(笑)

つけ麺処 つぼや
大阪市北区本庄東2-1-23
06-6359-5251


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ミズリン

お久しぶりです。
って言ってもわからないかな?
やっと、blogをリニューアルしたので
Linkの差し替えお願いします~(旧blog:MY POCKETS)

飲んだ後、ラーメン食べたくなりますよねぇ。
わかるなぁ(ちょっと、おっさん化してるかしら私?)
でも、つけ麺って食べたこと無いんです。
天六交差点北、『つぼや』 メモメモ。
by ミズリン (2008-09-14 17:17) 

かあすけ

>ミズリンさん

お久しぶりです。
リンク直しておきました。

飲んだ後のラーメンは美味しいんだけど、
後で、後悔するんですよね~(笑)

最近、つけ麺おいてあるお店増えてうれしいです!

by かあすけ (2008-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。