SSブログ

文化ラーメン@本町 [ラーメン]

呑んだ後ではないですが、らーめんネタです。
なかなか呑んだ後に行く機会がないので、昼時にしました。
本町に7月末にできた、尾道ラーメンのお店「文化ラーメン」。
自分尾道まで食べに行くほど尾道ラーメンって好きなんです。
まだ魚介スープがマイナーな頃、ほんと新鮮な感じでした。
P1240030
高槻にある「尾道らーめん 十八番」から暖簾分けされたらしいです。

入口の自販機でチケットを購入します。
つけ麺(850円)もありますが、ここは、通常のラーメン(いわゆる尾道ラーメン)
にしておきましょう。醤油とこってりがありますが、背脂の量が違うそうです。

で、こってりを・・・(700円)
P1240025
こってりですが、背脂は思ったほど多くないです。
で、粒というか塊が意外に小さいです。
麺は尾道ラーメンなんで平打ち麺です。
チャーシューはやや大きめのが2枚。
味は、正統派の尾道ラーメンといった感じかな?

次はつけ麺にしてみよっと!
尾道ラーメンはつけ麺がないので、尾道ラーメン風だそうです。

【文化ラーメン】
大阪市中央区本町4-8-6
11:30~14:30 18:00~23:00
定休日:日


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ぐるめ流。さすらい

こんにちは。
大阪で尾道ラーメンを出すお店はあんまりないですよね。
ミナミにもありますが…どうもわたくしのイメージする尾道ラーメンとは違ってます。
このラーメンの画像を見る限りでは以前尾道で食べたラーメンと同じようなルックスしてます。
背脂の脂加減が食欲をそそります。
「文化ラーメン」覚えておきます。
by ぐるめ流。さすらい (2008-11-03 11:26) 

りん

あ、以前話題に出たラーメン屋さんですね!?
あんなとこに出来てたとは・・・
しょっちゅう前通るのに気付きませんでした。

近々行ってきまーす♪
by りん (2008-11-03 21:20) 

かあすけ

>ぐるめ流。さすらいさん

背脂は結構少なめなんでかなりあっさりしてますよ。
十六番や山長の方が奥深いかな?

よほどのことがあっても来ない場所ですね(笑)

by かあすけ (2008-11-04 12:00) 

かあすけ

>りんさん

その通りです。
夜はまっすぐ帰って??なかなか行けないんで、
めずらしく昼レポートです。
気になってたから、とりあえずすっきり!

by かあすけ (2008-11-04 12:00) 

とにかく褒めるのが効果的

2_8:6I]R, heartdesire.org/sp, とにかく褒めるのが効果的, http://heartdesire.org/sp/?p=97
by とにかく褒めるのが効果的 (2011-12-07 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚魚屋@お初天神赫連勃勃@本町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。