SSブログ

「角兵衛」と「魚魚屋」@お初天神 [呑み歩き]

このブログって年初に今年1年間の目標として、ちょっくら始めて
みようかなと決意して、今年から始めたと思い込んでいたら、
数日間の助走期間があったので、実は1年前の12月26日に
始めてたんですね。ここがスタートでした。知らない間に1年が
経過してました(爆)。目標はほぼ達成しましたが、
とりあえずあと2日、区切りのいい大晦日までは続けます。

で、ここから呑みネタです。また仕事帰りにちょっくら寄り道してきました、
お初天神通りからちょっと入った焼き鳥屋さんの「角兵衛」。
ここは、宴会前のフライング飲みでも終了後の一人飲みでもありません!
フツーにはしごの3軒目です(笑)
P1270370

まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~
P1280093

今日の突き出しは、土手焼きですね。
P1280097
相変わらず意表を突いたものがでてきます。

さて、今日は何にしましょうか?
大将 「カキがあるから天ぷらにしてやる。食うか?」
自分 「いただき~」
大将 「ほな、国産じゃないけど松茸もあるから一緒に揚げたるよ」

ということで、「カキの天ぷら」
P1280124
塩やマスタードで食べます。カキフライともまた違って美味いですね~

「あれ、松茸は?」
「揚げ忘れた。代わりに焼いたるわ!」
ということで、松茸の素焼きです。
P1280130
国産ではないですが、香りも食感もまずまずです。

本日の生ものは・・・?なぜか「しまあじ」
P1280105
皮を軽く炙ったいわゆる皮霜造りです。
これは、実に美味い!もっと食べたかったけどこれで最後でした。

で、焼酎にチェンジ!
P1280141

あとはこのお店一番のお気に入りの「玉ひも」
P1280145
外側プチッ!で中からとろ~。
隣のお客さんがご飯食べてたんであげたら、卵かけご飯の
ようにして食べてました。それもありやね。
あっ、自分ご飯嫌いだった。

最後は鶏じゃなくって「豚バラ」
P1280149
これまたジューシーです。

これにて終了。今日も予想外のものがいっぱい食べられました。
しかし、食べてるもの見てると焼き鳥屋とは思えないんですが(笑)  
自分焼き鳥を意図的に外してる?

【角兵衛】
大阪市北区曽根崎2-14-7


焼き鳥屋に行ったら続いては、お魚屋さん。
最近定番のハシゴコースですね。日本海の魚「魚魚屋」です。
4軒目だからお腹いっぱい。なら行くなって、ごもっともです。
無意識に向かっているんです。(笑)
P1280182

もうビールはいいや。キープしてある焼酎にしよっと!
P1280179
あれっ?1杯飲んだら終わちゃった。そんなに飲んだっけ?
3回で2本位のペースですね。仕方ない、また新しいのだ!

今日の突き出しは、いつもの小松菜じゃなくって「うざく」じゃん。
P1280157
これあればアテいらない?

でも一応「お造り盛合せ」
P1280170
相変わらず美味しいですね~。一切れもでかいし・・・

一時間位飲んでたんでそろそろ移動しましょうか。
またボトル空になったら悲しいしね(笑)

【魚魚屋】
大阪市北区曽根崎2-1-6


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ミズリン

えっ~~~?
ほんとに今年でやめちゃうんですかぁ?
かあすけさんの後を追って、どんどん行ってるのになぁ・・・(泣
でも、なかなか遭遇できないんですよねぇ。
角兵衛さんにも先日行ったのですよ(2階しか空いてなかったけど)
来年から寂しくなるじゃぁ無いですかぁ・・・ショボ~ン
by ミズリン (2008-12-29 15:26) 

てんてん

ご無沙汰しております~ なんとか生きてます。

せっかく弟子入りしたのにまだ引き継がれてませんよ(笑)!!
引退なんてもってのほかですから、新年宜しくお願いします☆
by てんてん (2008-12-29 17:41) 

笑太郎


  >> とりあえずあと2日、区切りのいい大晦日までは続けます

とりあえずあと2年、区切りのいい2010年までは続けます と、
読み替えている 切に願っている読者も多いはずですよ~~~!

★ どうぞ良いお年を!! 来年も宜しくお願いします。。
by 笑太郎 (2008-12-29 21:52) 

かあすけ

>ミズリンさん

角兵衛さんって間違えやすいですけど、2階は別の店ですよ~
最近は、結構あちこちで、色々な人と遭遇してます(笑)

by かあすけ (2008-12-30 02:36) 

かあすけ

>てんてんさん

元気になってよかったですね。
引退なんていうほど大げさなものではないんで
特に引き継ぐことなんてないですよ(笑)

by かあすけ (2008-12-30 02:37) 

かあすけ

>笑太郎さん

飲みはいつものペースで続くでしょうし、
完全にリタイアするわけではないです。
大阪にいる間は細々と続けるつもりです。

by かあすけ (2008-12-30 02:39) 

もこ

今年でやめるだなんて、そんな事言わないでくださ~い!!!
ものすごい勢いで色んなお店行かれてて、しかも誰も飛び込んでない未知のお店満載でめちゃ楽しみなんです(笑
細々といわず、ガンガン書いて欲しいのです♪
来年もよろしくお願いしま~す。また一緒に飲んでやってくださいませ
by もこ (2008-12-30 12:49) 

かあすけ

>もこさん

2~3時に家に帰って、それから酔った状態で書くのはきついです。
今年の目標を一応達成したんでこれからは少し楽をします。
でも、飲むのは止めませんよ(笑)

by かあすけ (2008-12-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。