SSブログ

可久弥@大阪駅前ビル [居酒屋]

大阪駅前第1ビルの地下2階にある「可久弥」。
カウンターのみ7~8席の小さなお店です。
周辺のお店とはちょっと雰囲気違って、小料理屋かな?って感じです。
外からではメニューとかもわかりません。駅前ビルでは珍しいですね。
P1180057
前を通ると常連さんらしき人たちでいつも賑わってます。
どんなお店でもお構いなしで飛び込むのが自分。
では早速入ってみましょう。

P1170994
壁に掛けられたメニュー札がほとんで見えないところに座ってしまった。
そこしか空いてなかったのですが。何があるのかよく見えないや。
値段が全く書いてないのはよく見えますが(汗)

女性2人で切り盛りされているようです。
「お勧めは何ですか?」「すべてです!」
いつもどこでも繰り返すこの会話。
確かにお店の人にとっては愚問ではあるんですが・・・
でも、その日一番自信もってるものとか、
めったに入荷しないものとか知りたいよね~

芋焼酎でスタート。
P1170989

突き出しの「もずく」です。
P1170972
山芋とオクラが入ってます。すっごく家庭的。

旬の「さんまの造り」
P1180025
女将さんが目の前で捌いてくれます。

「子持ち若メ」
P1180009
これ好きなんです。メニューにあったので思わず頼みました。
このプチプチした食感、いつ食べてもいいわ~

いずれも素材がいいので美味しいですが、
お店の味付けがわからないので調理したものを一品。
「蛸小芋やわらか煮」
P1180043
ほんと、やわらかく煮込まれてて、いい味付けです。
自分好みで結構気に入りました。
でも、かぼちゃは甘いからいらん(笑)

気になるお会計は高からず安からずといったとこでしょうか?
ほんのちょっぴり敷居の高そうな感じのお店でした。
でも、しばらくしたらまた来てみよっと!

【可久弥】
大阪駅前第1ビル地下2階 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Rchoose19

今日は、何件ハシゴしたのでしょうかヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2008-09-10 09:03) 

かあすけ

>Rchoose19さん

この日は3軒+家呑みです。確か?(汗)
家に真っ直ぐ帰る日は大抵2~3軒です(笑)

以前は時系列に記事にしてたんですが、
最近は、行った日や順番がかなりいいかげんになってます。

by かあすけ (2008-09-10 22:36) 

ぐるめ流。さすらい

おはようございます。
どんなお店でもお構いなしに飛び込む!
良いですね~^^
尊敬しますわ(笑)
料理・雰囲気…等々!
安くもなく高くもなくですか!?
わたくし的にはちょっと高いお店と見ましたけどね。
by ぐるめ流。さすらい (2008-09-11 05:38) 

かあすけ

>ぐるめ流。さすらいいさん

どんなお店でも遠慮なく飛び込みますよ~。
しょっちゅう失敗しますが(笑)
二回目の記事がないお店は正直失敗です。

同じような方知ってます。ミナミの方では有名らしいですが(爆)

お値段は高いと書くとお店の方の営業妨害になるといけないので、
なるべく書かないようにしています。
ここは料理の質と概ね一致してるんじゃないですか?

もっとも自分の場合、色んな銘柄の焼酎を呑むので、
内訳が全くわかりません。

by かあすけ (2008-09-11 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。