SSブログ

すたんどまるまっちゃん@谷町四丁目 [居酒屋]

堺筋本町と谷町四丁目の中間辺り。松屋町筋近くにある、
天麩羅居酒屋「すたんどまるまちゃん」。
この方のブログによく登場するので、ちょっくら行ってきました。
おっ、そういえば明日(17日)まで5周年記念でビール半額だった。
P1220355 
行きづらい場所のようですが、会社からだと歩いて10分ちょっとでした。
P1220308
中はカウンターとテーブルできれいなお店です。

ネタケースの前に陣取りました。
ここだと店長のまっちゃんとお話しいっぱいできてよかったです。
P1220239
鯛が自分を睨んでる?

メニューは黒板のみのようです。
P1220302
まあ、見なくてもお勧め聞いた方が早いんですが・・・

まずはビールで(*^Q^)c[] プハァ~。続けてギネスも。
P1220229 P1220288
泡がめっちゃクリーミー

突き出しです。
P1220236   

とりあえず「新さんま造里」
P1220260
さんま自体はそれなりのお店と同程度だと思いますが、
醤油が結構薄口で好みです。  

「蛸玉」いわゆる豚玉のタコ版です。
P1220273
長いお皿で出てきます。思ったよりかなり大きいです。
こってりして美味しいです。ただ、これを食べ過ぎたのは誤算だったかな?

で、いつものように焼酎にチェンジ!
P1220315   

天ぷら屋さんなので、ここで「天ぷら盛り合わせ(8品)」
P1220294
以前は串に刺していたそうですが、今は止めたそうです。
キャノラー油なんで非常にあっさりしてます。
天ぷらといえばゴマ油派の自分にはちょっともの足りないかな??
天つゆの他にも塩や山椒等があります。

「日本酒いけます?お勧めがあるんです」ということで、再度チェンジ!
三種飲み比べて、お気に入りをオーダー!
P1220337 P1220343
完全にチャンポン状態です。

「他に今日のお勧めは?」と聞くと、よこわを見せてくれました。
普段よこわは食べませんが、かなり美味しそうです。
もうマグロになりかけてるやつのトロの部分です。
「よこわの造里」
P1220329
いい色でしょ!これはメチャ(゜Д゜)うまぁ~!。
脂がちょうどよくってトロトロ!
あと豊後水道で捕れた天然鯛もメチャ美味しそうだった~
かなり悩んだけど、一旦打ち止め(笑)

我ながらよく呑んでよく食べました。
せっかくここまで来たんでもう一軒位行きましょうか?

ごちそうさまでした~。また散歩がてら来ます。

HP ←1割引のクーポンあったんだ。まっ、いいか?
一部更新されてないそうです。

【すたんどまるまっちゃん】
大阪市中央区内本町2-3-8
06-6947-8571 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

笑太郎


よこわの造里.. 見ているだけで心が洗われそう(?)ですょ!
かあすけさんが撮影なさった画像の"力"( 表現力 )によるも
のが多分にあると思うけど… ほんと素晴らしい一品ですぅ。
あと( 元々が(?) )天ぷら屋さんだから 天ぷらも美味しそう!
by 笑太郎 (2008-10-16 13:19) 

かあすけ

>笑太郎さん

まいど~、です。
よこわは大将のこの日一番のお勧めで、ほんと美味しかったです。

「どれもお勧めです!」っていうお店の人多いですが、
その中でもその日の一押しをしっかり言ってくれるとありがたいです。

by かあすけ (2008-10-16 17:41) 

Rchoose19

よこわって、マグロのお子さんなんですかぁ?
美味しそうですね~~~(*^_^*)
やっぱり、お酒は体力で飲むものですね~~♪
鍛えねば^^;
by Rchoose19 (2008-10-16 20:44) 

かあすけ

>Rchoose19さん

まいど~です。
自分もこっちに来るまでは知りませんでした。
関西では、本まぐろの子をよこわといって、メチャ安で出回ってます。
1本がカツオと同じ位の価格?

関東では、「めじ」というらしいですが、みたことなかったです。
当初、関西と関東の魚の名前の違いには全くついていけませんでした。
魚屋さんに通訳してもらってました(笑)



by かあすけ (2008-10-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。