SSブログ

酒肆 門(しゅし もん)】@お初天神 [居酒屋]

「角兵衛」さんの続きです。
肉の次は、魚かな?ということで、最近よく行く「魚魚屋」さんに行ったら
なんとこの日は臨時休業!。っていつの話??
大将元気になりましたって記事この間書いたばかりですが・・・
完全に順序が逆ですね(笑)

お目当てがお休みとなってもこの辺りは自分のホームグランド。
お店に困ることはないわけで、近くの「門」をちょっくら覗いてみましょう。
ん~、やっぱり人気店、満席で入れませんね~。
となれば何が何でも入りたくなるのが人情?空くまで待ちましょう(笑)
P1140253

ということで、時間つぶしは、これまた近くの立ち呑み屋「晴屋」。
以前一度来てますが、自分の苦手なチーェン店ぽいお店。
今一つこれといった特徴のないお店です。
P1220993 P1220996
ほとんど飲み食いしない間に、「今空きました~」の電話です。
ほんじゃ、行きましょか。

【晴屋】
大阪市北区曽根崎2-7-14
06-6311-4320

ビールで(*^Q^)c[] プハァ~じゃなくて、どうみてもワインですね。
超短時間の先程のお店も入れて、一応4軒目ですからね(笑)
P1230001
和食屋さんですがワインに合う料理も多いですよ~

さて、今日はどうしましょう?
自分の場合ほっておくといつも同じようなもの頼む傾向があるので、
ここは一つ前回の予告通り、おまかせにしちゃいましょう。
自分らの食べる様子を見て、いろいろ出してくれます。
食べたものを覚えるのが面倒なので、お店の方に全部紙に書いてもらい、
帰りに渡してもらいました。ブロガーにとってはありがたいですね~
かなりめんどくさい客だとは思いますが(笑)

まずは、「ごぼうの和風スープ」
P1230008
いきなり自分では絶対頼まないようなものですね~(笑)

「伊勢産 河豚てっさ」と「赤貝ちょっとあぶり」
P1230016
そういえば今年初のてっさです。ちゃんとしたのは(笑)
何食べても美味しいお店なのに、美味しい食材が出てきて至福の時♪

「鱈白子醤油焼き」
P1230020
鱈の白子もそろそろ出始めましたね。外はパリッと中はムニュ!
これも美味いですよ~

「大つぶ貝醤油漬け」
P1230027
自分で外すのがめんどいですが、苦労した分うまいです~

「自家製からすみ大根」
P1230035
出てきたおまかせの料理を見ると、完全に大酒飲みと
勘違い(理解?)されてますね~。
って、もう何回も来てますので、バレバレですが(笑)
ほんと、お客さんのことよくわかってますね。

「特性 黒豚の角煮万十」
P1230048
肉まんのように、角煮を挟んで食べるんです。
どれも(゜Д゜)うまぁ~!でもって、おまかせだと普段食べないものが
多いから、実に新鮮な気分になれます!

でも、さっき特大の牛タン食べてメチャ贅沢してるから、これ以上食べると
贅沢三昧になっちゃう。この辺でストップにしましょう。

ほんとここに来ると幸せになれるわ~。大満足!
でも不思議なことに、次に行くんだよね、これが。
それもわざわざタクシーで(爆)

【酒肆 門(しゅし もん)】
大阪市北区曽根崎2-5-37 
06-6364-3573


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Rchoose19

お酒、強いですね~~~(^_-)-☆
しかも、たくさん食べますね~~♪
私は、飲むとき、ほとんど食べないんですよぉ~~
by Rchoose19 (2008-11-06 08:28) 

りん

鱈白子醤油焼き・・・この画像はキビシイですねぇ。
トロッとムニュッとですか。。。
さらに、上に七味かかってません?
た・た・たべたいぃ(ーー;)
by りん (2008-11-06 15:11) 

笑太郎


門さんの「おまかせ」は、本当にラベルぃぇぃぇレベルの
高いコースとなりますねぇ~ やはり お客様( かあすけ
さん )のグレードに合わせているんでしょうね~~  ☆
by 笑太郎 (2008-11-06 18:20) 

かあすけ

>Rchoose19さん

お酒は最近そんなに強くないです~
以前の3分の1程度?ほんとメチャ弱くなりました。

この日はよく食べましたが普段は全く食べないですよ!
地味~なアテばっかです。
ダイエッターなんで、日々順調に減量中です。

by かあすけ (2008-11-06 22:45) 

かあすけ

>りんさん

ここ行った頃はちょっと前なんで、まだ白子も
それほど出回ってませんでしたが、
最近はどこでも見かけるでしょ?

りんさんのブログ見ると、充分おいしいもの飲んで、
食べてるような気がしますが??

by かあすけ (2008-11-06 22:47) 

かあすけ

>笑太郎さん

自分は希望を一切言ってませんが、
確か金額でコースが選べたはず?

私が飲んでばっかであまりにも食べないんで
そのペースに合わせてくれたんだと思います。

途中お店の方が様子見だったんで
まだ充分食べられますよって追加を促しました(笑)

by かあすけ (2008-11-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。